お礼の言葉

6月21日、「~平和、自由、いのちを守る~ 6.21もう黙っとれん1000人パレード」は、1000人以上の市民の参加を得ました。みなさんの平和、自由、いのちを守ろうという熱い想いと行動が、 雨の降らない曇り空にも恵まれ、名実共に、1000人パレードを実現することができました。なお、賛同人も600人を優に超えています。
みなさん、本当にありがとうございました。「1000人パレード」は大成功でした。市民の皆さんに、全国の人々に、私たちの声、シャウト、コールを届けることができました。

 

しかし、安倍政権は、これからも、平和を破壊する集団的自衛権の行使容認を進めるであろうし、主権者たる国民の目、耳、口をふさぐ秘密保護法も施行してくるでしょう。原発についても、福島の悲惨さを無視して再稼働を進めてくるでしょう。
残念ながら、私たちは休むことができません。継続的に、私たち市民の声、怒りを安倍政権にぶつけて行かなければなりません。1000人パレードは終了しま したが、このパレードの熱気、パワーなどを糧にして、これからは、職場、学校、地域などで、平和、自由、いのちを守れと言い続けましょう。安倍政権の横暴 を許さない、とシャウトしましょう。

と同時に、「1000人パレード実行委員会」の今後についても、みなさんのご意見をお聞きしながら協議していきたいと思います。ご意見をお寄せ下さい。ま た、7月8日(火)午後6時30分~ ハートフルG 研修室にて、反省会と今後について話し合いをします。よろしくお願いします。

本日は、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

2014年6月21日


~平和、自由、いのちを守る~

6.21もう黙っとれん1000人パレード実行委員会

実行委員長 河合良房

 

『6.21もう黙っとれん1000人パレード』アピール 

 

今、安倍政権は、国民多数の声を無視して、どんどんと戦争への道を進め、国民の目・耳・口をふさぎ、いのちさえ蔑ろ(ないがしろ)にする政策を進めています。
集 団的自衛権を行使するとは、自国には武力攻撃がないのに、自衛隊を送り出して他国への武力攻撃をするというものです。戦争への道であり、明らかに憲法9条 に反します。これまでの政府解釈にも反します。にもかかわらず、それを僅か23名の閣僚だけで行使容認の決定をするなどということは、憲法の立憲主義や国 民主権を真っ向から踏みにじるものです。断じて認められません。

昨 年末、強行採決された秘密保護法は、戦争をする国にするための情報統制法であり、権力による監視国家、「見ザル、聞かザル、言わザル」の社会・国家へと変 えようとするものです。強制力のない「情報監視審査会」を設けたとしても、何らの歯止めになりません。秘密保護法は廃止あるのみです。
安 倍政権は、福島原発事故の原因究明もなく、エネルギー基本計画で原発をベースロード電源と位置づけました。そのために高レベル放射性廃棄物処分地の選定を 強引に進めようとしています。また、いのち、生存を基礎とする人格権に勝るものはないことを明確にした5月21日の福井地裁判決を無視し、原発再稼働を推 し進めようとしています。もし福井の原発に大きな事故があれば、岐阜県に住む私たちの多くが避難を余儀なくさせられ、ふるさとが消えてしまいます。原発か らさよならしなければなりません。

平和であることはいのちの大前提です。そして、権利や自由が守られてこそ、いのち、生きることの意義があるのです。これらのうち一つでも欠けてはなりません。だからこそ、県内各地から「もう黙っとれん!」と1000人が集まりました。
ここに集った私たちは、すべての市民に大声で呼びかけます。「集団的自衛権の行使容認反対」「秘密保護法の廃止」「原発再稼働反対」。平和、自由、いのちを守ろう。そのために、安倍政権に「NO!」を突き付けましょう。

 

2014年6月21日 
~平和・自由・いのちを守る~ 
6.21 もう黙っとれん1000人パレード 参加者一同 


アベ政権に「もう黙っとれん!」という方は誰でも参加できます。ぜひご参加ください。

もう黙っとれんアクションは、皆さまの賛同とカンパによって活動しています。ご支援よろしくお願いします。

【振込口座】
賛同カンパ等のお手続きは、下記金融機関をご利用ください。

 

口座名義:MDアクション 
【ゆうちょ銀行から振込】

記号:12450

番号:21695621
【他の金融機関から振込】
店名:二四八(読み ニヨンハチ) 

店番:248

普通預金 
口座番号:2169562

〜平和•自由•いのちを守る〜

もう黙っとれんアクション
実行委員会
実行委員長
河合良房(弁護士)
連絡先:河合法律事務所
岐阜市美江寺1-22
Tel.058-262-7997
Fax.058-262-3997